入国審査で何を聞かれる?よくある質問&回答例

北澤のじ
歴史と文化と自由に興味を持ち、ヨガとキャンプとお酒を愛するDigital Nomad。通年20年、50か国以上での海外経験があり、南アフリカの市場調査、フリーランス通訳、英語塾経営を通して日本企業の海外進出、日本のグローバル化を応援しています。 通訳としては、社内通訳7年、フリーランス通訳8年の経験があります。20代にバックパッカーで世界を旅行していたら英語脳が作られ、大企業で同時通訳をさせてもらえるようになりました。アフリカ英語塾の塾長としてアフリカの講師と一緒に英語を教え、誰でも英語が喋れるようになることを伝えています。

北澤のじ

どんなに海外に慣れていても、現地入りする一日目に緊張しない、という人は中々いないでしょう。その流れをスムーズに、安全無事に終わらせるにはどんな英語が必要なのか?「心構え」とわからない・通じないという場合に備えて、しておきたい準備をご紹介いたします。

入国〜チェックイン 3ステップ

① 入国審査で使う英語フレーズ

入国審査官が知りたいことは「国内で違法行為をしないこと、されないこと」「ビザで許可されている滞在日数を越えないこと」が主な目的です。なので、ビジネス目的であれば、スムーズに答えられなくても余程問題はありません。でも英語上達の目的のためにも、この必須フレーズと単語を覚えて、ビジネス旅行上級者を目指しましょう。英語に自信がある方も、対話の流れを掴んでおくと回答を準備しておけるので是非読んでみてくださいね。

Purpose of the visit 渡航の目的

What is the purpose of your trip?
Are you here for business, or leisure?

回答のポイント!
ここで気をつけたいのは発音です。Purpose もLeisureも難しい単語ではありませんが、日本語にない発音なので、聞いた時にわからないかもしれません。Google Translateなどを利用して[ɜː]、[l]、[ʒə]の発音に慣れておくと良いでしょう。

回答例

“I’m here for business. My company is launching a new product in UK.”

端的に「ビジネス」と答えるだけではなく、詳細についても少し触れるのが英語らしい回答です。

Duration of the visit 渡航期間

How long will you stay here?
When is your departure?

回答のポイント!
どちらで聞かれてもいいように、「私はxx日滞在します。出発日はxx月xx日です」という定型文を用意しておいても良いかもしれません。

回答例

“I’ll stay here for 14 days. My departure is on the 1st of May.”

Accommodation 渡航期間

Where are you staying?
Where will you be staying?

回答のポイント!

“Hotel”という単語が使われず“Stay”=「滞在する」が使われることが一般的です。
Where are you staying? と聞かれた場合は、現在進行形ですが未来形として捉えて下さい。近い未来にほぼ確実に起こることは現在進行形で表すからです。未来進行形 ”will you be staying” は、日本の普通教育ではあまり一般的でない印象がありますが、ネイティブはよく使う文法です。

回答例

”I will stay at Hilton near King’s Cross Station in London. I will also stay in B&B in Sally for a couple of days.”

回答は普通にWill未来形で問題ありません。

北澤のじ

この3つのポイントさえ覚えておけば、入国審査を乗り切れるはずです。
英語に自信がなく、それでも不安という方にはお勧めの準備があります。

そこまでやる? 「お守り代わり」になる3つの書類

日程表を用意して、印刷しておく

日付、行動日程、打ち合わせ先、宿泊差などを書いたアイテナリーを持っていれば、説明をしなくても日程が一目瞭然です。もちろん必須ではありませんが、細かい質問をされないか不安で仕方ない、という方にはお守り代わりに是非!

往復チケットを印刷しておく

電子でチェックインをできる時代で、最近はチケットをカウンターで見せる必要もなくなりましたが、入国審査で困ったときにサッと見せることができるように紙で持っていると安心です。WiFiが使えない、携帯の充電がない、という場合の心配がいりません。

銀行口座の残額がわかるものを印刷しておく

先ほど挙げたように、入国審査員の知りたいことは「労働をしないこと」なので、十分な残額がある口座を見せることで信用を得ることができます。ビザを事前に申請している場合はそれほど心配ありませが、空港到着時にビザを取得する場合には稀に利用される手段です。

② 空港からホテルまで

空港で捕まえるタクシーは大体、一般料金の2倍から3倍と思っておくと良いでしょう。ここの出費は仕方ない!と思って空港からホテルまでタクシーで直行するのも一つの手ですが、その他にどんな方法があるのかを見てみましょう。ちなみに、治安の悪い場所では空港のタクシーが安全でない場合があるので、十分に注意して下さい。

そこまでやる? 空港からホテルまでの移動手段の裏技

一泊目は空港送迎付きのホテルに泊まる

もちろん値段が張りますが、一泊目をAirport Transferがあるホテルにすると安全に空港から出ることができます。別料金がかかる場合もありますが、安全で確実なのでお勧めです。

Information Centreを利用して公共交通機関を訪ねる

前もってリサーチをしてから、さらに現地で情報を確認すると良いでしょう。空港でWiFiが繋がらない場合もあるので、事前リサーチの内容は紙で持つようにしましょう。

タクシーの相場を調べて、タクシーと交渉する

現地に着いてからInformation Centreで聞くこともできますが、事前に宿泊先のホテルや現地を知る人から情報を集めるのがベストです。空港についてから話しかけてきたタクシー運転手に料金を聞き、妥当な料金かどうかを判断することができます。

北澤のじ

さて、無事に移動手段が確保できました。タクシーやホテル送迎を選んだ場合は、できるだけ会話を弾ませ、運転手や乗客から情報収集をすると、予想外の手ごたえが掴めるかもしれません。

③ ホテルチェックイン

チェックインのための英語は簡単。自分の名前や予約番号を言うだけで、難なくチェックインが済むでしょう。しかし大切なのはチェックインをすることよりも、情報を得ること。ここで交わされる会話には、以下の内容が考えられます。

チェックイン時会話リスト
  1. 予約内容の確認 Reservation
  2. 朝食について Breakfast
  3. その他予約に含まれているものについて What’s included, not included
  4. ホテルバー、レストラン、ジムなどの施設について Facility
  5. ランドリーサービスについて Laundry service

チェックインではわからなければ時間をかけて聞いて、必要があれば紙に書いてもらう等、余裕を持って話してみてください。また、翌日の移動先への手段の確認、タクシーを呼んでもらえるか等の確認など、自分の欲しい情報も聞いてみましょう。質問があれば、事前に英語で文章を作っておくのも良さそうです。

まとめ

この記事でご紹介したシーンでは、難しい英単語や文法などは殆ど必要ありません。5000語程度の単語 (TOEIC600点が目安)を知っていれば問題なく通り抜けることができるでしょう。ただ、慣れないアクセントで聞き取りが難しいという場合はあるかと思います。英語ネイティブの国でない場合はぶっつけ本番で何とかする以外になさそうですが、日本語にはないl, r, th, b, v, などの発音に気を付けながら、ここでご紹介した文章をリズムよく読めるようにすることも練習になるかと思います。皆様の海外視察の第一歩目がスムーズに運びますように!

通訳・翻訳に関するご相談
資料請求・お見積りの問合せ(03-6868-8786/平日10時~19時)

ABOUT US
北澤のじ
歴史と文化と自由に興味を持ち、ヨガとキャンプとお酒を愛するDigital Nomad。通年20年、50か国以上での海外経験があり、南アフリカの市場調査、フリーランス通訳、英語塾経営を通して日本企業の海外進出、日本のグローバル化を応援しています。 通訳としては、社内通訳7年、フリーランス通訳8年の経験があります。20代にバックパッカーで世界を旅行していたら英語脳が作られ、大企業で同時通訳をさせてもらえるようになりました。アフリカ英語塾の塾長としてアフリカの講師と一緒に英語を教え、誰でも英語が喋れるようになることを伝えています。