民泊運営の基礎業務とおすすめの運営代行を紹介!依頼するメリットとデメリット

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民泊事業は空き家を有効活用できたり、副業で始めることができるため、民泊運営に興味を持っている方は多いです。

その背景としては、インバウンドによる宿泊需要の急増や、規制の緩和などが挙げられるでしょう。

しかし「興味はあるけど、具体的な運営業務が分からない」という方は多いのではないでしょうか。

この記事では、民泊運営にかかる基礎業務について詳しく解説します。運営代行サービスを依頼するメリット・デメリットもご紹介するので、民泊運営を検討されている方はぜひ最後までご覧ください。

民泊の運営にかかる3つの基礎業務

個人で民泊を運営する場合、業務内容は大きく3つに分類されます。

  1. 宿泊者へのメッセージ・電話対応
  2. チェックアウト後の清掃
  3. 安全確保・緊急時の現場駆けつけ対応

民泊運営を検討されている方は「どんな業務があるのか」「その時間は確保できるか」ということを事前に考えるべきです。

民泊の運営にかかる3つの基礎業務について詳しくご紹介します。

①宿泊者へのメッセージ・電話対応

民泊を運営するうえで最も重要な業務が、宿泊者への対応です。

宿泊者への対応によって満足度やリピート率が高くなるので、宿泊者への対応業務は丁寧に行う必要があります。

特に、宿泊者へのメッセージ・電話対応は、民泊運営するうえで重要な業務です。

他にも、以下の業務内容があります。

  • 宿泊者への鍵の受け渡し
  • 本人確認や宿泊者名簿の管理
  • チェックイン、チェックアウトの管理
  • 宿泊ルールや規約の説明
  • 宿泊者からの問い合わせ対応 など

民泊に宿泊する人は、コミュニケーションの機会を求めていることも多く、周辺の飲食店や観光スポットなどを紹介することも、宿泊者への対応業務として挙げられます。

また、民泊に宿泊する約50%は訪日外国人になるため、英語や中国語での対応が必要です。

②チェックアウト後の清掃

民泊の運営にかかる2つ目の基礎業務が清掃・衛生業務です。

清掃・衛生業務の主な内容としては、チェックアウト後の清掃が挙げられます。

お風呂や洗面所、トイレ、寝室などは1泊するだけで汚れてしまうので、チェックアウト後に清掃する必要があります。

ベッドのシーツや枕カバーなどは宿泊者が入れ替わるごとに新しいものと取り替える必要があり、管理している部屋数が多い場合は、清掃業務にかかる時間がかなり多いです。

貸し出す物件を清潔な状態に保つことで、宿泊者は快適に過ごすことができ、満足度を高められるため、隅々まで清掃する必要があります。

仮に築年数が経っている古い物件でも、清潔な状態であれば宿泊者からの満足度は高くなり、集客にも困らないと考えられます。

③安全確保・緊急時の現場対応

民泊の運営にかかる最後の基礎業務が、安全確保・緊急時の現場対応です。

完全確保業務とは、生活インフラの点検や施錠管理、非常用照明の点検、災害時の通報連絡先の案内などが挙げられます。

毎日何かしなければいけないわけではありませんが、宿泊者にとって「安全な施設なのか」「災害時はどうすれば良いのか」ということは気になるポイントです。

完全確保が疎かになっている施設に宿泊したいと思う方は少ないため、日常的に完全確保業務には取り掛かるようにしてください。

上記でお伝えした通り、民泊は訪日外国人の宿泊も多いので、外国人でも安心できるようにすることも大切です。

また、何か緊急事態が発生したときには、現場に駆けつけて対応する必要があります。

民泊の運営代行とは?

民泊の運営代行サービスとは、民泊の運営を外部の専門業者に委託するサービスです。

宿泊者からのメッセージ対応やチェックアウト後の清掃、予約管理などを専門業者に任せられます。

民泊の運営代行サービスによっては、運営者としての業務はほとんどなく、運営業務にかかる労力や時間を削減できるため、あまり時間を割けない方でも民泊に挑戦できます。

また、専門業者が運営することでサービスの質が向上し、満足度が高まることなども考えられます。

「民泊運営に不安がある」という方は、初めだけでも運営代行サービスに依頼することをおすすめします。

民泊の運営代行サービスを依頼するメリット

民泊の運営代行サービスを依頼するメリットは、清掃や予約管理などの運営業務が省けること、最大限の利益を生み出しやすいこと、トラブルを未然に防げることです。

また、長期的な運営や民泊事業の拡大も目指しやすくなります。

民泊の運営代行サービスを依頼するメリットを、それぞれ詳しくご紹介します。

運営にかかる手間を省ける

民泊の運営代行サービスを依頼する最大のメリットは、運営にかかる手間が省けることです。民泊運営にかかる業務のほとんどを任せられるので、運営者への負担が少なくなります。

特に、清掃業務や予約管理などを任せられることは大きなメリットです。

清掃は宿泊者が入れ替わるたびに行う必要がありますし、予約管理についても手間がかかります。

その運営業務を任せることができれば、副業でも負担が少なく運営することが可能です。

利益を生み出しやすい

民泊の運営代行サービスを依頼することで、利益を生み出しやすくなります。

「料金がかかるから、利益率が下がる」と思われるかもしれませんが、専門業者はさまざまなノウハウを持っています。

効果的に集客する方法や、予約につながる問い合わせ対応などを実施してくれるため、1人で運営するよりも稼働率が高くなります。

また、宿泊者の満足度も高くなりやすいです。宿泊者の満足度が高くなれば、予約サイトのレビューや口コミの内容が良くなり、リピート率も高くなります。

「今の利益よりも増やしたい」という方にも、運営代行サービスはおすすめです。

長期的な運営・事業拡大しやすくなる

民泊の運営代行サービスを依頼すると、運営にかかる手間が省け、最大限の利益を生み出しやすくなるため、長期的な運営・事業の拡大を目指せます。

副業で運営している方や、民泊運営以外の事業を展開している方でも、数年後を見据えた長期運営を行いやすいです。

民泊を長期的に運営できれば初期費用の回収、その後の利益も得やすくなります。

また、お金を支払うことで運営業務のほとんどを委託できるため、民泊事業を拡大させやすいです。

民泊事業の拡大を目指している方は、お金を支払ってでも運営代行サービスに依頼することがおすすめです。

トラブルを未然に防げる

民泊の運営代行サービスを依頼する最後のメリットが、トラブルを未然に防げることです。

民泊運営にはトラブルが付きもので、騒音による近隣トラブルや喫煙トラブルなどが発生します。

民泊でのトラブルを未然に防ぐには、利用規約を作り込むことが大切で、その内容を運営代行業者がアドバイスしてくれたり、万が一トラブルが発生した際にも、運営代行業者が対応してくれます。

損害賠償請求が発生するようなトラブルもありますが、運営代行サービスを依頼していれば、適切に対処してもらうことが可能です。

民泊の運営代行サービスを依頼するデメリット

民泊の運営代行サービスを依頼することにはデメリットもあります。

デメリットは費用がかかることや、宿泊者とコミュニケーションが取れないこと、運営ノウハウが身につかないことです。

民泊の運営代行サービスを依頼するデメリットについて詳しくご紹介します。

費用がかかる

民泊の運営代行サービスを依頼するデメリットは費用がかかることです。

料金形態は運営代行サービスによって異なり、売上から手数料が発生するケースと月々決まった金額を支払うケースの2つに分けられます。

具体的な料金設定はサービス内容によりますが、ランニングコストが増えることで利益率は低くなります。

ただし、運営代行サービスを依頼することで「稼働率が高くなり、結果的に利益が増えた」というケースも少なくありません

費用と利益のバランスが取れている運営代行サービスであれば、依頼することが民泊ビジネスの成功につながります。

宿泊者とコミュニケーションを取れない

民泊の運営代行サービスを依頼すると、宿泊者と直接コミュニケーションは取れません。

運営業務のほとんどを任せることになり、サービス内容によっては宿泊者と一切交流しないこともあります。

「宿泊者とのコミュニケーションも楽しみたい」という方にとっては、大きなデメリットになり得ます。

宿泊者とのコミュニケーションを楽しみに民泊を検討している方は、清掃業務や多言語サポートなど、必要に応じて部分代行を検討することもおすすめです。

運営ノウハウが身につかない

民泊の運営代行サービスを依頼するデメリットは、運営ノウハウが身につかないことです。

集客から清掃、メッセージ対応、予約管理などの運営業務を委託できるため、民泊運営に関する経験を積めず、上手く運営するノウハウが身につきません。

特に「初めだけ運営代行サービスに依頼する」と考えている場合、ノウハウが身につかないことは大きなデメリットとなります。

もし、民泊運営に関するノウハウを身につけておきたい方は、部分的な業務だけを依頼したり、業務内容や集客施策などを詳しく説明してくれる代行業者を選ぶことが大切です。

民泊の運営代行サービスを依頼すべき人の特徴

民泊の運営代行サービスにはメリット・デメリットがあり、「誰もが利用すべきサービス」というわけではありません。

民泊の運営代行サービスを依頼すべき人の特徴は以下の通りです。

  • 副業で運営したい
  • 民泊運営に時間を割けない
  • 民泊運営に関する知識や経験がない
  • 長期的な運営を考えている
  • 外国人を中心に集客がしたい

特に、この中でも「副業で運営したい・民泊運営に時間を割けない」という人は、運営代行サービスの依頼をおすすめします。

また、外国人を宿泊者として集客したい場合は、多言語サポートのある運営代行サービスに依頼しましょう。

多言語サポートがあれば、外国人からの問い合わせや予約にも迅速に対応してもらえます。

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OCiETe民泊代行サービスでは、民泊運営に特化したゲストコミュニケーションのサービスを提供しています。

24時間365日、日本人オペレーターが宿泊者に対応し、多言語サポートも用意しているため、訪日外国人にも対応可能です。

コミュニケーションサービス以外にも、以下のサービスに対応しています。

  • 清掃連携
  • 宿泊者名簿、パスポート写真の回収
  • 予約変更
  • Airbnb請求
  • レビュー対応
  • チェックインガイド作成(多言語)
  • 予約ゲストの人数確認 など

そして、料金プランは民泊オーナー様の運営施設数などに応じてカスタマイズが可能です。

民泊の運営代行を検討されているオーナー様は、以下からお問い合わせください。

まとめ

この記事では、民泊運営の基礎業務と運営代行サービスのメリット・デメリットについてお伝えしました。

民泊運営の基礎業務は大きく「宿泊者へのメッセージ・電話対応」「チェックアウト後の清掃」「安全確保、緊急時の現場駆けつけ対応」の3つに分類されます。

他にも、予約管理や請求対応、予約ページの更新などの業務があり、運営業務にあまり時間を割けない方は代行サービスを依頼することがおすすめです。

運営業務のほとんどを任せることができ、利益を生み出しやすくなります

そして、外国人を集客したい場合は多言語サポートのある運営代行サービスに依頼することがおすすめです。

この記事でお伝えした内容を参考にし、自身で運営するのか、代行サービスを依頼するのか検討してみてください。

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ABOUT US
萩原株式会社オシエテ コンタクトセンター事業部
不動産会社に勤務後、ITベンチャーを経てシェアハウス業界で起業。​ その後日本で民泊が始まった時期から民泊事業を開始。​これまで50室以上の民泊を立ち上げから運営に携わりました。​ また並行して都内・鎌倉でホテル、ホステル、ゲストハウスの運営も経験。 ​ 株式会社オシエテでは、通訳・翻訳コーディネーター業務に従事後、コンタクトセンター事業部へ配属。 クライアントの条件に合った通訳者・翻訳者を選定し、案件実施から終了後のフォローまで担当した経験を活かし、民泊事業の多言語化についてもご相談を承ります。