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グローバル化という言葉が世の中に浸透してしばらく経ちますが、ビジネスシーンにおいても英語の必要性を感じることが一層増えてきました。
AI技術の発達により自動翻訳が多くでてきており、日常会話や旅行の時に使うには支障がないものもあります。
しかし、ビジネス英語を機械翻訳の利用だけですませることは現状まだまだ難しいと言わざるを得ません。
ここでは、ビジネス英語の重要性、英語翻訳が必要になるシーンに合わせて機械翻訳の活用方法についても解説します。

ビジネス英語の重要性

日本国内でも、グローバル展開中の企業では社内の公用語を英語にする企業が増えてきています。
英語が話せることで仕事の任せられる範囲も変わりますし、昇級や待遇で厚遇されることもあるため、今やビジネス英語は必須となりつつあるのです。
これは人だけではなく、会社のホームページや各種資料についても同じことがいえます。

日本だけではなく、常に世界を意識して業務展開をしていくうえでは、各種ツールや書類といったすべてのアイテムを英語の翻訳していくことは必要不可欠となってきています。
ビジネスで英語翻訳が必要になるシーン

それでは具体的にどんなビジネスシーンで英語翻訳が必要になるか見ていきましょう。
ECサイト
商品の販売相手を日本国内だけではなく、海外の人々も視野にいれて展開をするのであれば、ホームページの多言語化は必須といえます。
商品の細かな説明や、サイトの使い方など、ユーザーにとってわかりにくい点をそれぞれの言語でカバーしなければ、商品は売れません。

そのためには日々更新が必要なECサイトのスピード感にあわせて翻訳をおこなってくれる翻訳者が必要となります。
プレスリリース
新たな事業やサービスをはじめたとき、その内容を広く世界に知らせるためには日本語だけではなく英語やその他言語でのリリースもあわせて作成する必要があります。

発表前の機密事項を守りながら、間違いのないビジネス翻訳対応をしてもらえることが重要です。
ホームページ・Webサイトの英語化対応
会社を広くグローバル展開していく上で、自社ホームページの多言語化は必須です。
IRや採用情報なども、更新にあわせて都度翻訳対応をする必要があります。

専門用語を含むため、しっかりと経験のある翻訳者に依頼をすることが求められます。
アプリやサイトの機械翻訳は使える?
機械翻訳は、一昔前に比べると精度は向上し、短いフレーズや簡単な単語・会話は翻訳してくれます。
しかし、海外向けのビジネスに必要な相手の文化を理解した上で話をすすめたりニュアンスを伝える翻訳の精度はまだまだ物足りません。
機械翻訳を使う際には上手な活用方法と、使っても良いシーン、使ってはいけないシーンを把握すべきです。
機械翻訳の利用シーンについては下記の記事で詳しく解説しています。
Google翻訳の賢い活用術を紹介する資料も合わせてご覧ください。

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④ご納品
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- 動画、映像(字幕・ゲーム・アニメ・CMなど)
- 営業資料(企画書・プレゼンテーション資料・ニュースメディアなど)
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まとめ

この記事では、ビジネス英語の翻訳が必要になるシーンと翻訳方法について解説しました。
本記事のポイントは以下の通りです。
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これを読むことで、ビジネス英語翻訳の重要性や英語力が求められる背景がわかるため、どのような翻訳をおこなうべきかを考える参考になります。ぜひ最後までご覧ください!