中国語翻訳で依頼すべき翻訳会社をご紹介!料金相場も合わせて解説

中国語の翻訳を依頼するのであれば、なるべく安く、しかし品質は担保されたものを納品してもらいたいと思うものです。ではどんな翻訳会社に依頼をすればよいのでしょうか。

ここでは、翻訳会社に依頼する前に知っておきたい中国語の種類から、中国語翻訳の料金相場について解説します。

これを読むことで、中国語の翻訳を依頼する際、自社にあった翻訳依頼の方法がわかり、また中国語の翻訳を依頼するうえで注意すべきポイントもわかるのでぜひ最後までお読みください!

翻訳会社に依頼する前に知っておきたい中国語の種類

ビジネスシーンでも深く中国と関わることも多くなってきており、会社の資料や重要なやり取りで翻訳も必要とされています。

しかし、単純な翻訳サイトで翻訳するだけでは意味は伝わっても大事な部分を理解してもらえない可能性もあるでしょう。

間違った意味で伝わらないように翻訳する際に知っておきたい「中国語の種類」「対象読者の地域を確認」の2つのポイントをご紹介します。

簡体字と繁体字の違い

中国語の翻訳においてまず第一に気をつけなければいけないのが「漢字」です。

同じ中国語といっても実は2種類の漢字を使っており、中国語を利用している国では簡体字と繁体字と2種類に分けられています。歴史の長い中国では元々、繁体字を使用していました。

しかし、1950年代に繁体字はあまりにも複雑で、習得する事が困難と判断されて「簡単な字体」簡体字が生まれました。

現在では、地域によって使用する漢字が異なっており、「簡体字は中国・シンガポール」「繁体字は台湾・香港・マカオ」のように地域によって違う漢字が使用されています。

対象読者の地域を確認

中国語の翻訳を依頼する前に注意しておきたい2つ目のポイントは、対象読者の地域をしっかりと把握しておく事です。

中国だけではなく、その国・その地域によって言葉のニュアンスといった、伝えておくべき重要な意味合いが変わってきます。

このような事から、それぞれの字体や言葉の違いと合わせて読ませたい読者の確認をしてから中国語翻訳の依頼をする必要がありますので、翻訳会社に依頼する前に対象読者・対象地域の確認する事をオススメします。

中国語を一般的な翻訳会社に依頼した場合の料金相場

日本国内にも影響を与えるほど中国市場のニーズが上がってきたのに伴って、中国語の翻訳を依頼できる翻訳会社は増えて多くなりました。

もちろん翻訳会社によって料金やサービス内容は異なっていますが、翻訳サービスを利用する側にとっては、わかりやすく適切な料金に加えて高いクオリティで翻訳を仕上げてくれるなどといったコストパフォーマンスを求めたいのが本音だと思います。

では、実際に依頼した際にどのような仕組みで料金が決まるのか、翻訳を依頼した際の費用相場はどのくらいなのかといった部分をご紹介します。

基本的には文字数で換算

中国語の翻訳を依頼した際に必要となってくる費用の計算方法ですが、多くの翻訳会社がベースとしている料金設定は「文字数」になります。

1文字〇〇円と定められている単価があり、最終的な翻訳完了後の文字数×文字単価となっています。

例として翻訳にかかる単価が1文字20円の場合は1000文字で20000円という価格になります。単価は翻訳会社によって多少の差はあります。

日本語から中国語へ翻訳した際の文字数は翻訳が完了するまでわからないので、ある程度の予算などは依頼する翻訳会社に前もって確認しておくことをオススメします。

中国語の翻訳相場

中国語翻訳の料金相場ですが、翻訳する文書の種類や分野によって料金が異なってきます。

また、「日本語から中国語」「中国語から日本語」の元の言語の違いによっても料金は異なり、基本的にワード数、文字数の単価にその分量をかけたものが英語の翻訳料金です。

中国語翻訳の相場料金はおおよそ「1文字10円~20円」となっています。翻訳する元言語によって単価が異なる為ざっくりとした料金相場になりますが、文書の専門性や仕上げレベル、レイアウト等の諸条件によっても料金の変動はありますので、こちらに関しても前もって確認しておく必要があります。

中国語の翻訳依頼ならOCiETeがおすすめ!

法人向け翻訳サービス「OCiETe(オシエテ)」では、1000名以上の中から、中国語翻訳スキルだけではなく、依頼内容に合わせて専門知識を持ったプロ翻訳者のみが対応します。

単に翻訳するだけでは本質的にクオリティの高い翻訳物とは言えません。クオリティが高く、コストパフォーマンスを最大化させるには、翻訳後の目的を見据えて訳す必要があります。

OCiETeでは、言語スキルに合わせて依頼分野にも精通したプロ翻訳者が対応することによって、高クオリティの翻訳を実現できます。

ここからはOCiETe翻訳の特徴、依頼するメリットなどについて解説します。

OCiETe翻訳の特徴

OCiETe翻訳はビジネスシーンで利用しやすく、高いコストパフォーマンスで質の高い翻訳をすることが可能です。

翻訳を求められる業界・分野は多岐にわたりますが、OCiETeには1,000名以上のそれぞれの専門性に特化した翻訳者が登録しています。

OCiETeは、様々な業界の専門知識を持つ翻訳者が多数登録しています。また、一人一人と面談を実施し、得意分野や実績を確認しているため、質の高い翻訳者へ依頼することができることが特徴です。

翻訳者データベースから、業界・分野・実績・翻訳の種類などから翻訳を依頼することが可能です。

また、依頼から翻訳物の納品まで、全て工程が「オンライン」となっています。24時間どこからでも依頼ができ、地方を拠点とする企業様でもお気軽に利用していただくことが可能です。

OCiETeのオンライン翻訳サービスの使い方

OCiETeのオンライン翻訳サービスの使い方

OCiETeのオンライン翻訳サービスは、依頼からご納品まで4つのステップがあります。翻訳サービスの利用方法は以下のような流れです。

ご利用の流れ

  1. 専用フォームからお問合せ
    専用フォームより、翻訳物の種類や言語をご記入の上お問合せください。
    併せて翻訳の利用用途やボリュームなどをご記入いただくとスムーズにお見積りをお出しできます。(翻訳問合せフォームはこちら
  2. お見積り・翻訳者のご紹介
    お見積りと翻訳者のご紹介をOCiETeからお伝えします。
  3. 発注・翻訳業務開始
    ご発注後に、翻訳業務が開始。第一段階の翻訳が完了後にダブルチェックを行います。ダブルチェックは無料です。
  4. ご納品
    メールにて翻訳物をご納品させていただきます。
    お戻し修正がある場合は3営業日以内にご連絡ください。

翻訳の対応範囲

OCiETeのオンライン翻訳サービスで対応している範囲は下記のものです。

  • Webサイト(コーポレートサイト・サービスサイト・ランディングページなど)
  • ビジネス文章(法務契約書・IR・プレスリリースなど)
  • 印刷物・DTP(論文研究レポート・製品、サービスカタログパンフレット・取扱説明書、マニュアルなど)
  • 動画、映像(字幕・ゲーム・アニメ・CMなど)
  • 営業資料(企画書・プレゼンテーション資料・ニュースメディアなど)
  • マーケティング(広告・SNS用投稿文・ニュースメディアなど)

上記の対応範囲の中で、IT分野や通信、金融など幅広い業界・分野に対応しています。
まずは相談だけでも問題ありませんので、お気軽にお問い合わせください。

OCiETeのオンライン翻訳で対応している言語

OCiETeでは英語や中国語などのメジャー言語はもちろん、ヨーロッパやアフリカ、アジア系のマイナー言語にも幅広く対応しています。

例えば中国語の翻訳依頼では、簡体字・繁体字のどちらの翻訳でも可能です!

上記でお伝えした対応範囲の中で、あらゆる言語に対応しています。

OCiETeのオンライン翻訳サービスの利用を検討している方に向けて、実際に利用した企業様の導入事例も公開しています。

サービスを利用したからこそ得られる効果など、利用前の課題解決など参考になるポイントが多いので、ぜひご覧ください。

オシエテの中国語翻訳者のスキルは高レベルなので安心

まとめ

この記事では、中国語の翻訳会社を依頼すべきポイントなどについてご紹介しました。ここでのポイントは以下の通りです。

ここがポイント!
  • 同じ中国語でも言語・漢字が変わる
  • 簡易的な(機械)翻訳では、伝えたい事が伝えられない可能性も高い
  • 地域や対象読者に合わせた言葉の使い方を踏まえた翻訳が必要
  • 中国語翻訳にかかる費用は基本文字単価で、内容によっては金額が変動する事がある

ビジネスにおいて必要な中国語翻訳をご希望の場合は、高いコストパフォーマンスを実現できるオンライン翻訳サービス「OCiETe(オシエテ)」をぜひ利用してみてください。

OCiETeでは、翻訳だけではなく中国語通訳の依頼も受け付けています。

1時間〜依頼可能で、ちょっとした会議や短時間で終わる商談で通訳を入れたいという方に相性の良いサービスです。

翻訳・通訳に関するご質問・お見積りについてはお気軽にお問い合わせください。

資料請求・通訳・翻訳に関するご相談はお気軽にどうぞ!
お問合せはこちら

「料金がわかる資料が欲しい」
「自社の業界に詳しい通訳者・翻訳者はいる?」

など、ご相談やお問合せはお気軽にどうぞ!
(電話問合せはこちら : 03-6868-8786/平日10時~19時)

ABOUT US
オシエテコラム編集部
はじめまして、OCiETe編集部です! 通訳者・翻訳者マッチングサービスを運営するオシエテが、コラムを通じて各分野での実績を基に、通訳や翻訳依頼をする際に必要なノウハウから、業界のトレンドについて発信しています。