英語の相槌一覧|返答バリエーションがすぐ増える英語表現

北澤のじ
歴史と文化と自由に興味を持ち、ヨガとキャンプとお酒を愛するDigital Nomad。通年20年、50か国以上での海外経験があり、南アフリカの市場調査、フリーランス通訳、英語塾経営を通して日本企業の海外進出、日本のグローバル化を応援しています。 通訳としては、社内通訳7年、フリーランス通訳8年の経験があります。20代にバックパッカーで世界を旅行していたら英語脳が作られ、大企業で同時通訳をさせてもらえるようになりました。アフリカ英語塾の塾長としてアフリカの講師と一緒に英語を教え、誰でも英語が喋れるようになることを伝えています。

「へーっ、そうなんですね。」、「あぁ、なるほど!」って英語にしたら何て言うんだろう?と悩んだことはありませんか? この記事を読むだけで上手に相槌を打てるようになり、英会話の上級者になることができます。今回は「OK」の返答バリエーションを50増やす方法をお伝えします。

1. 基本的な相槌

自分が普段相槌を打つ時に何と言っているか、考えた事がありますか?ほとんど考える間もなく、反射的に言葉が口をつくのが相槌ではないでしょうか。しかし、英語で会話している時は、いつものように反射的に言葉が飛び出てきません。基本的な相槌と思われる表現5つを挙げてみました。

① 「へーっ!」

感情:発見、驚き

小さい驚きを示す時に使う英語表現(リストの上は感情の少ない相槌、リストの下になるほど感情が強くなります)

  • I see.
  • I got you.
  • I didn’t know that.
  • That’s interesting.
  • I’d love to see/do that.

② 「ほんとに?」

感情:信じ難いほどの驚き、興奮

大きな驚きを示す時に使う英語表現(リストの上は感情の少ない相槌、リストの下になるほど感情が強くなります)

  • Did you!
  • You didn’t!
  • Wow!
  • That’s surprising!
  • Oh, my goodness!
  • You kidding me!
  • You’re joking, right?

③ 「わかるーっ」

感情:同調、同感

同感を示す時に使う英語表現(リストの上は感情の少ない相槌、リストの下になるほど感情が強くなります)

  • I hear you.
  • I’m the same.
  • You are right.
  • I know!
  • I know, right!
  • Exactly!
  • Absolutely.

④ 「良かったね!」

感情:同調、喜び

同調、喜びを示す時に使う英語表現(リストの上は感情の少ない相槌、リストの下になるほど感情が強くなります)

  • (Well done!)
  • Congratulations.
  • I’m happy to hear that.
  • I’m happy for you!
  • That’s great news!

⑤ 「残念だったね。」

感情:同調、悲しみ

同調、悲しみを示す時に使う英語表現(リストの上は感情の少ない相槌、リストの下になるほど感情が強くなります)

  • I’m sorry to hear that.
  • I’m sorry about …
  • That’s terrible/awful/unfortunate.

発展系 「ふーん」

相手が話したことを繰り返すような英語表現(リストの上は感情の少ない相槌、リストの下になるほど感情が強くなります)

  • So, you liked that, hey?
  • You had such a good day.
  • You saw penguins in the sky.

【より感情を表現するには?】

①~⑤までの感情の例文をそのまま使っていなくても、会話の中ではこれらの感情の分類にあてはまる表現をしているのではないでしょうか。例えば「ほんとに?」の代わりに「まじで?」、「嘘でしょ?」と表現するかもしれませんが、どれも基本的には同じ「信じがたいほどの驚き」を表現しており、本当に話し手を疑っているわけではありませんよね。

上記5つの感情を表現するために、自分に合った表現を見つけましょう。現在英語を使われている人は、自分が使う表現を書き出してみましょう。使わない人は、聞いたことがある表現で言いやすいものを選ぶ、または映画やシリーズのシーンで使われるフレーズから学びましょう。場面とキャラクターから感情の度合いを読み取ることができるはずです。

【Be Better! 勉強法】
感情と場面に合わせて文章を使い分けましょう。
英語は生きているものなので、周囲の人の使う表現を自分の英語に取り入れていくことは自然なことです。心に響いた表現をどんどん取り入れて、自分らしい文章を作っていきましょう。

2. That’s ____!

______に入るのはnice, great, awesome! などの「すごい」を表す単語。「状態を表す形容詞」として学校で習ったのではないでしょうか。「美しい」beautiful、「素晴らしい」wonderful、「かっこいい」cool、などもここに入ります。日本語では「きれい」、「すごい」と一言で言いますが、英語では「That’s」を付けるのを忘れないでください。

低いnice, good, great, interesting 
awesome, lovely, perfect, excellent
高いfantastic, amazing, fabulous, magnificent, intriguing, divine, 
表:「すごい」の称賛度別バリエーション

日本語だと「すごいですね!」、場面と相手によって「すげーっ!」「すごーい!」「すげぇ。」と変化するように、言い方によって伝わり方が変わるものです。「何を言うか」に捉われすぎず、「どう言うか」で感情を伝えましょう。

【Be Better! 勉強法】
英語文化に比べて、日本語の「すごい」のバリエーションはとても貧しいものです。あなたは「すごい」に当たる英語の表現をいくつ知っていますか?バリエーションを増やして、相槌の変化をつけられるようになりましょう。

3. 相槌はどうでもいい。

相手の言ったことにどういうリアクションを取るのが正しいのか、と考えることで心と頭が離れてしまっては、本末転倒です。相手の話に集中して真剣に聞き取り、自分の想いや考えを伝えてお互いの距離を縮める事を目的に、間違いを気にせずに積極的に話をしましょう。相槌を打つだけで返答を終わらせず、質問で返して会話を続けることを目標にしましょう。

相手の話に対しての質問で代表的なものを例に挙げました。

「それについて、この人はどう思うんだろう。」

  • How do you feel about that? 
  • Do you think it’s good idea? 
  • Do you mean that ______? 
  • Are you okay with that? 
  • What do you think about that? 
  • What’s your opinion on ____?

「この人だったらどうするんだろう」

  • What would you have done? 
  • What would you do? 
  • I know, it’s really great! I have a similar experience. When I was …. (自分の体験を語る。)
  • I felt the same. 
  • I also had (a dog).
  • I’ve also been to (New York). 

4. 反対意見を言う

英語文化は”Debate”好き、討論好きだと聞いたことがありませんか?それは噂ではなく、本当です。

英語文化の人は自分の意見を言うことを恐れないと感じます。必ずしも自分の意見に自信があるからではなく、間違いを正されることを気にしないことも大きく関連しています。自分の知識不足や思い違いがあったとしても、誰かと話すことによって知識をつけ、自分の考えを先に進めることができます。反対意見を言うことを怖がる必要など全然ないのです。ただ、「どう言うか。」反対意見を言う時は丁寧な表現を使えば自信を持って話すことができます。

  • I understand, but… わかりますが、~。
  • My understanding is that… 私は~と理解しました。
  • I support the idea to… 私は~することに賛成です。
  • I disagree that … 私は~(という考えに)反対です。
  • I don’t see why … 私は何故~なのか理解できません。

まとめ

英語の相槌の打ち方、コツをつかめましたか?主要な表現を学んで自分のモノにすること、相槌だけで終わらずに自分の意見や体験を共有できる話や質問をして話を続けることが会話上達の秘訣です。早速、紙とペンに向かって、シミュレーションを始めて下さい!

通訳・翻訳に関するご相談
資料請求・お見積りの問合せ(03-6868-8786/平日10時~19時)

ABOUT US
北澤のじ
歴史と文化と自由に興味を持ち、ヨガとキャンプとお酒を愛するDigital Nomad。通年20年、50か国以上での海外経験があり、南アフリカの市場調査、フリーランス通訳、英語塾経営を通して日本企業の海外進出、日本のグローバル化を応援しています。 通訳としては、社内通訳7年、フリーランス通訳8年の経験があります。20代にバックパッカーで世界を旅行していたら英語脳が作られ、大企業で同時通訳をさせてもらえるようになりました。アフリカ英語塾の塾長としてアフリカの講師と一緒に英語を教え、誰でも英語が喋れるようになることを伝えています。