スポーツ分野の翻訳サービスならOCiETeがおすすめ

スポーツ 分野の翻訳は、日本人選手が幅広く色々なスポーツの世界で活躍をするようになったことにより、海外でのリアルタイムな情報がますます求められるようになりました。

スポーツといってもその種類はたくさんあり、それぞれにルールや特性が異なるため、スポーツ分野の翻訳を依頼するのであれば、スポーツごとに知識のある翻訳者の対応が不可欠です。

この記事では、サッカーや野球といったメジャースポーツからマイナースポーツまで共通する、スポーツ分野の翻訳において知っておくべきポイントを解説します。ぜひ最後までご覧ください。

New call-to-action

スポーツ分野の翻訳で大切なポイント

スポーツ分野の翻訳では情報を求めるユーザーを意識しつつ翻訳を行なう媒体の特性も理解しておくことが重要です。

海外ファンに向けた広告などのコンテンツの配信、スポンサー契約など、翻訳が必要になるシーンは多岐にわたります。

また、スポーツ分野の翻訳は、言語スキルだけではなく、特定のスポーツ・業界に精通し完璧な翻訳を施す必要があります

目的に合わせた翻訳が必要

上記でもお伝えした通り、スポーツ業界では選手・チームのプロモーション、スポンサー契約など、あらゆるシーンで翻訳が必要になります。

ここで大事なのが、目的にマッチしている翻訳です。

例えば、選手・チームのプロモーションでは、単なる言葉の置き換えではなく、既存ファンに刺さるような文言、新規ファンがわかりやすいような表現に変えるなどの機転を効かせた翻訳が大事になります。

また、スポンサーやチームとの契約時のシーンでは、法律やスポーツ業界に詳しい翻訳者に依頼し、間違いのない翻訳物を作成することが求められます。

スポーツ業界はプロ通訳者も必要になる

スポーツ業界の通訳と言えば、選手間やチームスタッフとのコミュニケーションを取る役割というイメージが強いですが、私生活からメディア対応などでも大きな役割を果たしています。

待遇の交渉、各メディアとのやり取りなど、アスリートにある言葉の壁を乗り越えるために一種のパートナーとして役割を果たさなければいけません。

スポーツ分野の通訳に関しては、以下の記事で重要なポイントを解説しています。

スポーツビジネスに関する中国語通訳の依頼はOCiETeがおすすめ!

スポーツ業界は年々注目度が増している

日本だけではなく、世界的にもスポーツ産業の市場は伸び続けています。

文部科学省では、スポーツビジネスが巨大な産業となっている欧米諸国やアジア諸国を中心に、今後も世界の スポーツ産業市場拡大が期待されていると発表されています。

今後も市場規模を伸ばし続けるスポーツ業界は、インターネットやSNSを通じてファンも増え、経済の起爆剤となり得ます。

スポーツ分野の翻訳ならOCiETeがおすすめ!

専門性の高いオンライン翻訳ならOCiETe翻訳

OCiETe(オシエテ)では、スポーツ分野におけるビジネス経験の豊富な翻訳者が多数いるので安心して依頼することができます。

また、翻訳者は対象となる国の文化と、専門分野に精通した適切な表現ができるため、翻訳目的・シーンに応じた翻訳物の完成が可能です。

New call-to-action

OCiETeは通訳も依頼できる

OCiETeでは、通訳も一貫して依頼することが可能です。

海外企業・スポンサーとの商談やミーティング、メディア対応など、通訳が必要になるシーンでもご相談ください。

翻訳・通訳を掛け合わせたプランのご提案も可能です。お見積り・ご相談などお気軽にお問い合わせください!

New call-to-action

まとめ

この記事では、スポーツ分野に関する翻訳時のポイント、依頼前に知っておきたい注意点について解説しました。ここでのポイントは以下の通りです。

ここがポイント!
  • スポーツ分野の翻訳は特定の競技の専門知識や業界に精通する必要がある
  • PRや契約など、目的に合わせた正確な翻訳が大事
  • アスリートのパートナーとなる翻訳者・通訳者に依頼すべき

世界で活躍するアスリート、海外に向けてアピールを行うアスリートは、まず言葉の壁を取り払うことから大事になります。

認知度拡大から選手・チームのブランディングまで、海外市場を取り込むことによってさらに飛躍する可能性が上がります。

通訳・翻訳に関するご相談
資料請求・お見積りの問合せ(03-6868-8786/平日10時~19時)

ABOUT US
Sano
翻訳・通訳サービスを展開するOCiETeでマーケティングを担当。「世界をシームレスにつなげる」の企業理念のもと、海外企業や外国人とのビジネスに必要な翻訳者・通訳者とのマッチング支援行っています。 翻訳・通訳依頼の基礎知識だけではなく、依頼前に知ってほしいポイントを伝えることをモットーに、情報発信しております。 また海外ビジネスに関するWebメディア「セカイノビジネス presented by オシエテ」の運営も兼務。